アレやコレやブログ

衣食住などなど自分が購入したモノを独自の視点で紹介していきます。

簡単ダイエット~気になるお腹がみるみる凹む体操~

簡単ダイエット~腹筋100回分の体操

ダイエットに体操を取り入れるとよりシェイプアップにつながると

担当のインストラクターが教えてくれたので今回紹介いたします。

腰を回すだけで腹筋100回分の効果があるという…

EMSを使った事があるが、結果あまり効果がなかった

が、一日数セットやればウエストラインが綺麗になるとか

その方法は後程!

f:id:magical168:20180412140902j:image

 

OOZAP初日!どんなところなのか? 

まだ真新しいオフィスビルのデカい自動ドアをくぐりジムにへ

店内に入ると「こんにちは!」とあの爽やかな青年の声サッと用意されていたウエアーとタオルが入った手提げが渡され…

「本日のロッカーは6番で、トレーニングルームは2番でお願いします」

とにこやかに…ちょっと照れ臭い。

シティーホテルの内廊下のような洒落たカーペットが続く廊下の途中にロッカールーム。中に入るとシックな色合いの部屋は20畳ほどとコンパクトではあるが、洗面台が2つ、ロッカーが8つ、そしてシャワーブースが3つ並んでいて機能的である。照明が若干暗くしてあるのもなんか落ち着く。

f:id:magical168:20180412141108j:image

トレーニングウエアーとタオルが大小1枚ずつ入っている。そそくさと着替え先ずは血圧と体重を測る。体重計は最新のTANITAのもので体重、体脂肪、筋肉量、左右のバランス、骨量、BMI値などなど測れるもので今後の指標にもなる。プリントアウトもしてもらえるので持ち帰ることも可能。

f:id:magical168:20180412145549j:image

そしていよいよトレーナーとご対面。「こちらをどうぞ」と差し出されたのが、お水2本おしぼり。これは毎回のサービスでついているもの。

「今回担当させていただきます」と、

やさしい感じのトレーナーでちょっとホッとした。が、それはすぐに打ち破られてしまう。

 

  • スクワット16回 20秒間休憩あり 3セット

f:id:magical168:20180412152233j:image

これが辛い膝を深く90度になるくらいまで落としお尻は突き出す。2セット目には体中から汗が…3セット目はほとんどふらふらに。続いて休みもほとんどなく次のトレーニング。

 

  • スプリット・スクワット16回 20秒休憩 3セット

f:id:magical168:20180412152250j:image

こんどは足を前後に開き床に膝が当たるくらい沈みまた立ち上がるというスクワット。これは1セット目からふらふらで立ち上がれない。強烈なスクワットだ。がトレーナーの容赦ない激で何とか2セットまで出来た。がもう立っているのもやっとトレーナーさんは「本当はあと1セットありますが無理そうなので次いきます」

 

  • ベンチプレス(40キロ) 20秒休憩 3セット

f:id:magical168:20180412152454j:image

これは得意とばかりにやるも40キロのバーベルを16回を3セットやったら雨に打たれたように汗だらけに…もう勘弁して~という私

 

  • 背筋&腹筋 各30秒間 3セット
  • 有酸素運動 30秒間 3セット

 

有酸素運動として腕立ての状態で足を素早く走るように交互に動かすトレーニングはキツイの極致

 

さらに腕立ての状態で体幹トレーニングを1分などなど60分間のトレーニングでも本人は永遠に続くのかというぐらい長く感じました。

最後にトレーナーが…

「明日は運動を控えてください。2日後には階段の上り下りはできないと思います。」

まじかよ~。 

f:id:magical168:20180412152805j:image

腹筋100回分に相当、簡単体操!

f:id:magical168:20180412163446j:image

その鬼軍曹のトレーナーさんが教えてくれたお腹を凹ます簡単体操と呼吸法

早速やってみる事に。

 

  • 足を肩幅くらいに広げ、背筋を伸ばした状態で立つ
  • 両手を横に広げ、肩の高さで止める
  • その状態をキープしたまま、腰を左右に30秒間回す

といたって簡単な方法ですが、これがやってみるとかなりキツイ

終わった後横っ腹が痛かったり、みぞおち辺りが痛たくなる。

じつは便秘気味なひとなどは特に痛く感じるという。

 

続いて…

 

簡単背中のぜい肉を落とす体操

f:id:magical168:20180412163502j:image

これも太った男性だけでなく女性は背中のはみ肉をなくしたい

と思う方も多いはず。そこで簡単に落とす体操

  • 背筋を伸ばした気を付けの状態で立つ、手は指を伸ばす
  • その状態で手を横に広げTの字の状態になったら
  • 掌をくるりと上に返しそのまま頭上にもっていき手を合わせる
  • その手をまた下に下ろしTの字の状態になったら
  • 掌をくるりと返しそのまま太ももまで下すこれを30秒間繰り返す

これもなかなか辛いですが、毎日続けるとあら不思議背中のぜい肉が

なくなっちゃうんだとか。

この二つの体操をすると、ウエストどころか太ももやふくらはぎも細く

なるのだとか、これは血行がよくなりリンパも流れむくみが解消される

からだそうです。

 

もうひとつ伝授してもらった「呼吸法」

 

毎日3回トレーニングの効果を上げる呼吸法

f:id:magical168:20180412164229j:image

肺を強くするとストレスを感じにくい体質になったり、血圧の安定

冷え性の改善などうれしい体質改善を得られるんだとか。

ダイエットをするうえで様々なストレスや不眠などが起こる人もいる

ので様々なトレーニングと合わせて健康的にダイエットができるん

だとか。その呼吸法をご紹介。

吸うを意識したストレッチ

  • 足は肩幅くらいに広げ、膝をかるく曲げて立つ。両手は胸の前で組む
  • 鼻から息を吸いながら組んだ手を前に伸ばす。その時背中は丸くする肩甲骨まわりが延びるのを感じながら
  • 思いきり吸いきったらゆっくり吐きながら手を胸に引き寄せる

吐くを意識したストレッチ

  • 手を背中にまわし腰のあたりで手を組む
  • 顎を上げゆっくり息を吐きながら組んだ手を斜め後ろに伸ばす
  • 吐ききったら鼻から息を吸いながら手を腰に引き寄せる

この2つのストレッチを1回3セット行う。一日3回行うとより効果が高いので朝起きたら1セット、昼トレーニング前に1回、夜寝る前に1回私は行おうと思います。

 

※紹介した体操とストレッチは痛みなど出た場合は無理に行わないでくださいね!