アレやコレやブログ

衣食住などなど自分が購入したモノを独自の視点で紹介していきます。

150万のMacintoshの買取額は

長年愛用していたMacintosh。オーディオ愛好家の方は一度は手に入れたいと思うでしょうが知らない方にちょっぴりお教えしますと…。

アメリカの高級音響機器メーカーで、アップルコンピュータではありません。どれくらい高級かと言うと、アンプで50万円以上するのです。

それに、スピーカーやCDプレイヤーなどセットで買うと…

f:id:magical168:20180412220621j:imagef:id:magical168:20180412220633j:image

アンプ              定価 518000円

チューナー       定価 270000円

CDプレイヤー  定価 475000円

スピーカー       定価 240000円

計                            1503000円

ざっとこんな高級オーディオなのです。が、我が家ではもう誰も使わない宝の持ち腐れ状態。

と言う事でメルカリやヤフオクに出してみようかと思ったのですが、アンプの重さが18.6キロもあり、スピーカーに至っては、1つ25.6キロととても一人で運べる重さじゃありません。

なので、オーディオ買取業者さんにお願いしちゃいました。

 

買取業者を検索すると、様々な会社がありましたが、「オーディオMacintosh 買取」で検索したところオーディオ雑誌の表紙みたいなHPで何より細かな説明がなされていて、初心者でもわかりやすく出来ていました。正直ココに一度見積もりしてもらって、他社にセカンドオピニオンしようと電話をしてみた。時間は午後8時、相手は感じの良い雰囲気の声で、私の質問にも丁寧に答えてくれました。そしてMacintoshである事を伝えると、喜んで出張見積もをすると言うので来てもらう事に。

買取のお兄さんが我が家にやってきた

翌日買取業者さんが来た。小柄ではあるがかなりガッチリとした体型で、顔は日焼けしてああ毎日駆けずり回ってるんだ〜と思いました。

さて、肝心のMacintoshの査定ですが、

「あーなるほどね〜」と淡々しかも丁寧に製品を確かめていました。15分程で査定結果がでました。現在中古のMacintoshは安定した販売価格になってるとは言え、ネット(ヤフーなど)での販売が多く、それ故に手数料やかなり重い商品なのか送料がかさむんだそうで、提示価格はトータルで18万円。うぁー安いなぁと思いついもうちょい勉強して〜って話すも、心では、そんなもんかなぁと。だいたい20年ほど前に買ったものだし、通常家電なんか値段どころか、引き取りに金掛かるよな〜。と考えてると、妻がもう2万つけてジャスト20万でどう?と強気で言うと、お兄さん 少し時間下さい、上司に許可相談しますから。と一旦家から出て行きました。5分程して戻ると、許可が出たので20万円で買い取らせていただきます。との事でり商談成立!150万が20年で20万!ま、他の店で見てもらうのは面倒だし〜とあっさり決めてしまいました。今回の買取価格が安いか高いのか判断できませんが、皆さまはどうおもいますか?

以上、高級なモノでもそうそう自分が思った様には売れませんね〜でした。